accept

ネット決済はもうあたりまえで、これができなかったら私の場合、日常生活だけでなく仕事にも支障が出る。


今日アマゾンとAdobeで決済不能の通知が出て、何度更新しても不能のまま。限度額のこってるはずなのにおかしいなあと…

電話で問い合わせたら、なんと不正使用による緊急停止とのこと。

ひええええ〜


ネット決済用には専用のカードを一枚、名寄せされないように普段使っているカード会社とは別に、利用可能枠を最低金額に設定して使っています。

かなり昔なんだけど、スカイブックスというネット書店で大きな情報漏えいがあって、その時にカードの変更を求められてからネット決済こわいなーと実感、以来このように。使えるカードは他にキープしてるんですけど…

こういうことってあるんだよな〜


不正使用の履歴を教えてもらったところ、西海岸とかバングラディシュとかからのアクセスで、一回あたり1ドルとか少額なんだけど、これで引き落とし成功したらどんどん金額を上げていくという手口らしい。ほんまハラ立つ!


しかし、だからといってネットのカード決済を一切使わないということは不可能であって(仕事で使うAdobeやMicrosoftのソフトやフォントもネット決済のみ)、いかにリスクを小さくしておくかということなんだよね。


そういえば、新型コロナもおなじ。


これが収束する保証なんかどこにもないし、2009年からダラダラと流行している新型インフルエンザと同様に、

受け入れて、通常の生活をおくりながら被害を最小限にするための工夫をしていくしかないだろう。

やみくもに、どこへも出かけないとか言ったって、そんなことずっとは無理なんだから。

ということで、とりあえず自力!

こんな食事で、免疫力を上げようね。


最新記事

すべて表示

bookmark